2021-01-01から1年間の記事一覧

ホームレス訪問②

路上生活者の方々に物品を寄付するのは、いいことなのか? 私は今まで様々な場面で、「恵まれない人たちに寄付を」「たった1000円で何人もの命が助かります」「〇〇支援団体です。寄付お願いします。」という言葉を耳にしてきた。そのため、私の中では寄付は…

子ども食堂②

「子ども食堂」の目的は何かみなさんご存知ですか? 私は今まで勝手に、子ども食堂は「生活困窮家庭の子供(時に大人も含む場合あり)を、援助すること」が目的だと思っていた。つまり、日本の貧困問題の解決策の1つだと思っていたのだ。しかし、これは半分…

ホームレス訪問①

先ほどの記事でも取り上げた通り、私は昔から、貧困問題への関心が高かった。その中でも、特に、路上生活者のために何かをしたいという気持ちは昔から強く持っていた。しかし、今まで、彼らのために一歩踏み出せたことは一回もない。なぜなら、私の中で恐怖…

子ども食堂①

私が住んでいる地域は、割と裕福な人が多い地域。私の友人は、みんなブランドの洋服やバックを身につけ、親からもらったお小遣いや自分で稼いだアルバイト代で、日頃から美味しいランチ・ディナーを楽しんでいる。 私はそれが当たり前だと思っていた。もちろ…